キャンリボのお客様写真紹介💓

お客様に頂いたお写真をご紹介させて頂いております🌸

ペットちゃんと作品サイズについて

※あくまでも私の制作する作品をご購入頂くお客様にあてた内容です。※

最近、お客様からご質問が多いのが「サイズ」についてです。

 

やはり、ネットでのご注文で一番困ってしまうのがサイズだと思います。

せっかく購入して楽しみに待っていたのに、

サイズが合わないととても悲しくなってしまいます。

 

私の作品の場合、首輪として販売しているものでも実際はお散歩には適して

いません。

飼っているのが猫なのもありますが、やはりどうしても

室内飼いの猫を主体で考えてしまい、室内のおしゃれ用のものを制作している

為です。※室内で犬ちゃんやうさちゃんにもご利用頂けます。※

これが犬ちゃんのお散歩用の首輪だったらきっとサイズもあまり

大きすぎると頭からスポッと抜けたら大変ですし、

大きすぎず小さすぎず…ジャストなサイズを選ばないといけないかと思います。

そういった意味では、私の作品ではそこまでサイズに対して慎重になりすぎなくても良いかと思います。

 

ただし、お客様に「首回り〇㎝なのですがどのサイズが良いでしょう?」というご質問、大変申し訳ないのですが非常にお答えが難しいんです。

…と言いますのも結論から言いますと、ペットの性格と

飼い主様の価値観によってもお好みのサイズは変わってくるからです。

 

我が家ではモデルをやってくれている

キャンディ(白)とリボン(茶)という二匹の猫がいます。

二匹とも体重も首回りも一緒なんです。3キロで首回りは18㎝。

それなのにも関わらず、この二匹は私が作る作品でもサイズが異なります。

体のサイズはほぼ一緒なのに、身に着けるもののサイズが違う…

それは猫ちゃんの好き嫌いという部分にも影響してくるのではないかと思います。

 

実際に二匹とも、私の作品ですと帽子でも、首輪でも

Sでも大丈夫だし、Mでもいいかな…という感じです。

ですが…キャンディ(白)はSをつけさせるとプンプンに怒ってしまいます。

帽子だと壁に擦り付けて数秒で脱いでしまいます。

首輪も爪でグググ…っと引っ張って毛糸をビヨーンとしてしまいます(;´Д`A ```

困ってMに替えてあげると帽子は好きじゃないのでちょっとしたら取ってしまいますが

首輪なら何事もなかったように何日でも着けていてくれます。

 

次にリボン(茶)は基本的には

大人しく何でも身に着けていてくれます。SでもMでも…。

こちらで脱がさなければ何日間でも着けていてくれるのですが、

それでもMだと抜け殻みたいに床にポトンと落ちていることが度々あるので

普段はほとんどSを着用させています。

 

また、飼い主の価値観…という部分においては私自身の話ですが

まだキャンディが子猫で我が家に来たばかりの頃、

ピッタリサイズの首輪を作って着けてあげたんです。

数日経って取ってみたら何とクッキリと毛が首輪の跡に沿って癖づいてしまい、

それが元に戻るまで1週間以上かかってしまったんです。

猫はしゃべれないし、本当に申し訳なくて…。

(もしかするとキャンディがSサイズが嫌いなのは私のせいかもしれません…)

それ以来、大きめの推奨と猫に負担がかからない首輪を制作しています。

 

一般的にも首輪は

・指が二本くらい入るもの

・実際の首回りのサイズよりも+4~6㎝

と言われているようです。

私の作品では上記でもお伝えした通り、室内用なのでもっと大きくても大丈夫だと

思います。特に付け襟とかであれば我が家では+10センチのものを

着用させています。

※毛があるのでそこまで緩く見えないし、感じないと思います。※

それでもあんまり緩いのはどこかに引っかかってしまいそうで嫌だ…

という方もいらっしゃると思うのでその辺り、

皆様のお考えや猫ちゃんの性格や気性によってご判断頂きたく思います。

 

長くなってすみません。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

minne.com